めろコラム

皆さんこんにちは、めろコラムです。
前回の更新から随分月日が経ちました。
今年ものんびり更新していきますので、どうぞよろしく。
べ…別にめんどくさかったわけじゃないんだからね!!。

2010.03.04UP

No.5 おもむろにハンドルを交換してみた。

特にCBのポジションに不満があるわけではありません。
じゃあ何故交換したのでしょうか?
と言いますのも、自分、胴が長いようでして…
普通にアップハンで乗ってると、それが異常に長く見えるんですよねw
それを解消すべく、ハンドル交換でライポジ変更してみました。

作業場所はおなじみのフェニックさんとこのガレージです。
ここには色々な工具、パーツが転がってます。
しかもシャッター付きなので、一日で終わらなかった時も安心です。
この日は現場が無かったので暇つぶし的に作業に掛かりました。
不景気って怖いですねw

取り付け位置確認

まずは、取り付け位置の確認。
今回はガレージに転がってたハリケーン風?のセパハンを取り付けます。
今のアップハンから比べると、随分下がります。


トップブリッジばらし

写真が飛びますが、トップブリッジを外します。
今回はライトステーも外して、前がごっそり取れた感じです。
ハンドルはこのあとも作業に必要なので、最後までつけておきました。


セパハン取り付け

フロントフォーク突き出しさせると色々弊害ありそうなので、ブリッジ下に取り付け。
一旦仮止めして、外したブリッジを元に戻します。
この作業をするのにハンドルが付いているとやりやすいので、残していました。


スイッチ類取り付け
スイッチ類取り付け
スイッチ類取り付け

その後、スイッチ類を取り付けていきます。
良く見ると、フォークに血が…。
この手の作業する時は怪我に注意ですねw
バーハン用のポストがうまく取れなかった(ナットをなめそうになった)ので、外してません。
さすが、ホンダ。しっかり締まってます…
このままだと、さすがにかっこ悪いので細工をしました。

ハンドルポスト活用
ハンドルポスト活用

まずは、転がってたハンドルを切断。
実は、スイッチ取り付けのポッチ用の穴を空けまくって使えなくなったハンドルですw
その後、キャップを取り付けて完成。
ハンドルに取り付けるミニバッグがこれで使えます。
苦し紛れの技でしたが、フェニックさんのナイスアイデアでした。

完成
完成
完成

ボルト類を本締めして完成。
トップブリッジを外すのに苦労したくらいで、後はすんなりいきました。
タンクが邪魔になってしまうのであんまり絞れないですね。
後は、何度か乗って微調整ってとこですかね。
本当はもっと下げて絞ると良い感じなんですがね。
胴は長いけど、手足は短いのですw

さて、久しぶりに記事を書いたらすっごく疲れました。
しかも、やり方少し忘れててうまい具合にレイアウトできなくて…
今年こそは月一連載を守りたいと思います。
それではまた、お会いしましょう。
^^ノシ


inserted by FC2 system