めろコラム

皆さんこんにちは、めろコラムです。
最近は暑いのでツーリングネタもありません。
HPの更新率を維持するためにも、コラムですね。
今回は本当にネタも無いので、管理人の話でもします。

2009.08.11UP

No.4 部屋とバリ伝とわたし。

タイトルは特に関係ありません。
何となく浮かんだフレーズがコレだっただけなんですよ。
でも、バリ伝については少々触れると思います。
今回は文字のみなので、読みづらいかもしれません。

皆さんは、バイクに乗り始めたのはいつでしょうか?
管理人がバイクの免許を取ったのは22~3歳の頃だったかと思います。
少々時間が経ってるので、この辺は曖昧な記憶ですが…
免許取ったのは大人になってからでしたが、バイクにはもっと以前から興味を持っていました。
免許取得のネタはまた今度書くとして、今回はバイクとの出会い編って感じです。

何度も書きますが、かなり古い記憶なんで時間軸がおかしい場合もあります。
自分もアラフォーと呼ばれる世代に突入しつつありますので、ご了承お願いします。

バイクと言うものの存在を意識したのはいつ頃でしょうか?
また、そのきっかけは何でしょうか?
自分の場合、6コ上の兄が居まして、兄がバイクに乗っていました。
当時自分は小学生で、子供ながらに高校生になれば乗る物だと勝手に思ってましたね。
そして、中学生になり益々バイクに興味を持ちます。
そうです、バリバリ伝説です(笑)

他にもバイクの漫画があったはずなんですが、何故かバリ伝を読んでました。
同級生達は、大抵がジャンプ派でしたが、自分はマガジン派でした。
他にも、流行の音楽(当時おにゃんこクラブが大ブームw)とかには興味も無く、自分はちょっとワルっぽいパンク(笑)とかを 聴いてましたね。
所謂中二病ってやつですね。
あ、いまでも中二病は完治してないかもしれません。

全国的に3ナイ運動が盛んな時代でした
そうです。バイクはチョイ悪の象徴なのでした。
そんな中、バリ伝にはまって妄想の中で峠を攻めていたのを覚えています。
作者が一緒の車版でイニシャルDってがありますが、流石に大人になったのでそこまではまる事はありませんでした。
しかし、中学生にとっては衝撃的です。
ガードレールを蹴り倒してバイクを曲げたり、ウイリーしたまま体重移動してコーナー曲がったり、 コーナー進入時には「カメッ!」って叫んでみたり…
絶対バイクに乗ったらやると決めてました(笑)

高校生になり、バイクの免許を取れる年代になったんですが、通ってる高校が3ナイ運動をしていました。
免許を取ったのがばれると、停学→免許没収コースでしたので、気の弱い自分は免許を取ることもできずにいました。
テレビでは日曜日の夜にWGPの録画が放送されてまして、毎週見てましたね。
そう、世は正にレプリカ全盛の時代でした。
基本、チャリンコで移動していた自分にとってコーナー(笑)はチャリで攻めるものでした。チャリダーと分類される事もあります。
しかし、チャリンコにはペダルが付いてますよね?
曲がる時に内側に体重を移動(ハングオンw)その結果ペダルはどうなってますか?

そうですね。ペダルを支点にこけました…
勿論ヘルメットを被ってるわけもないので顔面を強打。
勝手に友達の家の庭先の水道で両方の鼻から出た鼻血を洗い流してました。
出てきたおばちゃんのびっくりした顔は今でも忘れられません。
その時欠けた前歯は今も治さずにそのままです。

そんな青春時代を過ごし、やがて大人になり車の免許を取るころにはバイク熱は冷めてました。
今の職業に就き、その職場で出会ったのが、フェニックさんです。
彼との出会いが、自分が免許を取るきっかけとなるのですが、それはまた別の話…
次回(時期は未定)は免許取得編でも書く事にしますかね。記事の評判が悪ければお蔵入りしてしまうかもですが…
バイクネタが他にあればそちらを優先してアップします。
せめて月一連載はしようと思ってますので、のんびり待ってて下さい。

それでは、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。


inserted by FC2 system