めろコラム

皆さんこんにちは、めろコラムです。
公式ツーリングが遂行できてないので、コラムでネタを繋ぎます。
今回も自分のCBを弄ってみました。

2010.07.19UPNew

No.6 セパハンからアップハンに戻してみた。

前回、CBのハンドルをセパハンにしてみました。
乗車姿勢はかなりよくなったんですが、タンクの出っ張りが気になります。
具体的に言うと、タンクの幅に邪魔されてハンドルが広いんですよね。
見た目に不細工なのと、ちょっと遠い感じかします。
ぶっちゃけ飽きちゃったってのもありますが…w

作業場所はおなじみのフェニックさんとこのガレージです。
今回はフェニックさん購入のレーシングスタンドも加わり、ラクチン作業です。
作業としては、ハンドルをフェニックさんに任せて、自分は電気系を弄りました。
何をやったかは記事を読んでのお楽しみ!
それでは行ってみましょう。

作業前

スタンドを立てて、作業スペースの確保です。
今回はレーシングスタンドがあるので楽に作業できました。
色々材料が転がってるのはいつもの事です。


購入品

今回購入したものです。
前のハンドルより低いやつを選びました。それにあわせてグリップも購入。
箱状の物は、今回別作業で行うものです。


タンク外したとこ
ハンドル外したとこ

邪魔になるのでタンクを外しました。
ハンドル周りを弄る時に傷をつける恐れもありますしね。
段々作業するのになれてきた感じです。
続いて、ハンドルも外します。メーター・トップブリッジ・ライトステーと全部外さないと抜けません。


切断

仮止めした後、少し幅が広かったのでハンドルを2cm程切断しました。
新品を躊躇無く切ります(笑)丁度良いサイズ売ってなかったので…
高速で切ってるので残像が!!
強度とかどうなんでしょ?


ほぼ完了

仮組みして、全体のバランスを取ります。
ここまでびっくりする位スムーズでしたね。
後はスイッチ類を固定して終わりです。


LED球

さて、お次は謎の箱です。
開けてみるとこんな感じ。
電気系なのは一目瞭然ですね。
早速取り付けに掛かります。


取り付け
配線

取り付けはリアフェンダーの中です。
ここに穴を開けて固定、配線はその穴から中へ引き込みます。
防水の為、穴はシリコーンで埋めます。
後は、アクセサリー電源から分岐させて電源を取ります。
写真には写ってませんが、スイッチを再度カバー内に仕込みます。

動作テスト
動作テスト
おまけ

取り付け終わったらスイッチ等のテストです。
ばっちり光ってますね。
恥ずかしいからスイッチで切れるようになってます(笑)
今回、ついでに色違いの物を購入して、フェニックさんのZepにも取り付けました。
次回のツーでお披露目できるかと思いますw

完了

って事で、難なく作業終了です。
ポジションはだいぶシックリ来るようになりました。
ですが、少しハンドルが遠い気がするのでそのうちオフセットのポストをつける予定。
ケーブルの長さが足りないかもなのでぼちぼちやるとします。

今回も大した記事じゃ無かったですが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
次回は随分前にゴニョゴニョしたETCのネタでも書いてみようかと思います。
最後におまけ


めろ財布
めろ財布
めろ財布

めろさんのバイク小物紹介
財布をオーダーしました。
前のヤツがちっとボロッちくなったので、購入です。
製作はレザーウルフさんです。
派手なバイカーズじゃなくて、プレーンなのを頼みました。
4mm厚のサドルレザー使用なんで、長く使えると思います。
ではでは、次回も不定期で更新です。



inserted by FC2 system