めろコラム

皆さんこんにちは、めろコラムです。
恐らくここが、今後の更新の生命線となると思います。
内容はバイクに限らず様々なことをツラツラと書いていきたいと思います。
写真をクリックすると、大きい画像が見れます。
このページを見るためにはJavascriptを有効にしてください。

2009.07.12UP

No.3 車載カメラステーを作ろう。

今回は、車載カメラのステーを作りました。
お店に行けば専用ステーが売ってるのですが、何分お高いので自作してみて、ダメなら購入しようって感じですね。
パーツはフェニックさんとこに落ちてた材料を使いました。一部ホームセンターで買い足しもしたかな?
カメラはXactiを使用。
それでは取り掛かりましょう。

取り付け位置

まずは、取り付け位置の確認。
Zep750のグラブバーに取り付けて後方を撮る形にしたいと思います。


落ちてたステー

直接取り付けるステーはこちら。
U字型になっていて、両端にボルトで締める事ができます。
真ん中に溝があり、ソコにボルトを固定。ここにカメラが付きます


取り付け中
一旦完成

傷が付かないようにゴムっぽいものを巻いて取り付けます。
今回は管理人の車にあった、滑らないシートを使いました。
滑らないシートが滑るので怒られたりもしました(笑)
写真の○霊写真っぽく写ってるのは手です(笑)カメラが管理人の携帯という事もあり、おかしな写りになってます。
一応、取り付け完了したのですが、やはり台座が間に合わせと言う事もあり、色々不安な出来事がおこりました…

一番に、カメラ側のネジが壊れました。
ここは、プラスチック製なので弱いようです。
また本体が縦長なので、どうしても加重がジョイント部分に集中してしまい、今にも折れそうでした。
と、言う事で少し改良を加えまして。

新バージョン
新バージョン

カメラごと包み込むステーを開発(笑)
メスネジの付いたステーとアルミステーを組み合わせて十字に取り付けました。
コレだけでかなりしっかりしてますが、マジックテープの帯を使って補強止めもします。
※ 下に写ってるのは、現在考案中のLCステッカーです。
需要があるかは分かりませんが、3人程ヘルメットに試作品を貼っております。

今度こそ完成
今度こそ完成

車体につけて完成です。
かなり安定しています。
少々ラフに運転してもビクともしません。
壊れるとしたら、ベースと外側のステーの取り付け部がネジ切れるくらいでしょうか。
思いのほか、上手くいったので管理人のCBにもベースのステーだけ取り付ければ、フェニックさんも写す事ができます。

早速走行テストを行いました。
同時に、動画UPのテストもしたので、下にリンクを貼っておきます。
直接ページ内に表示するのも考えましたが、重くなりそうなのでURLだけのリンクにしておきます。
それでは、今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。
感想をBBSに書いていただけると管理人も喜びます(笑)

車載カメラ走行テスト


inserted by FC2 system