めろコラム

またもや来ました、めろコラムです。
ブログで書いた方が楽なんですが、ここのHPを盛り上げるために頑張って書きます。
不定期更新ですが、お付き合いください。
写真をクリックすると、大きい画像が見れます。
このページを見るためにはJavascriptを有効にしてください。

2009.07.06UP

No.2 めろりんのCBを弄ろう!

前回はフェニックさんのZepを弄りましたが、今回は本題です。
管理人のCB400SFのブレーキをメッシュホースに交換します。
パーツはRSタイチにて購入。LCメンバーもいつもお世話になってます。
メッシュホース交換とキャリパー周りの清掃も行いました。
それでは取り掛かりましょう。

CB
CB

いきなりキャリパーにクリーナー噴いてますが、写真の撮り忘れです(笑)
苦情はフェニックさんまでお願いします。
まず、パットピンを緩めてその後キャリパーを止めているボルトを外して、パットとピンを取り外します。
そして、個別に洗浄します。

CB

その後、必要箇所にシリコングリスを塗りました。
さらに写真はありませんが、パットの裏にも塗っています。
大分省略しましたが、一応キャリパー周りの清掃は終わりです。
本当は、キャリパーのOHもするべきかもしれませんが、今回はパーツが無いのでここまでです。


CB
CB

ノーマルホースを取り外しました。
勿論、フリュードは抜いています。
フェンダーのガイドは再利用のためもう一度付け直します。
そして、新ホースの仮組みに取り掛かります。

CB
CB
CB

新ホースをとりあえず付けてみました。
ノーマルとほぼ同じ長さなので取り回しは大丈夫のようです。
本締めしてエア抜きに掛かりました。
ですが、ここで問題が…(笑)
ホースとバンジョーの連結部分の本締めを忘れまして、キャリパー側から注射器で注入してる時に思いっ切り噴出しました(笑)
勿論管理人の顔面は油まみれです…
顔を洗って気を取り直してエア抜き。
注射器で下からホースへフリュード入れて、エアも吸いだしました。
写真はありませんがね…
注射器のおかげで楽々でエア抜き完了♪暫く走ってみてからもう一度抜く予定です。

CB

仕上げの洗車をして、走行テスト。
ブレーキのタッチが変わって良い感じになりました。


今回の経験を生かして、フェニックさんのZep750もホースを交換しました。
ハンドルを換えたら届かなくなったので…
写真はありませんが、すんなり終りました。
ちょっと端折り過ぎでしたが、次回も何か面白そうなネタ考えておきます。
最後までお付き合いありがとうございました。


inserted by FC2 system