めろコラム

ネタがあまり無いので、定期的に雑記でも書いてみようかと思います。
めろりんきゅうのコラム略してめろコラムです。
不定期更新して行きますので、どうぞよろしくお願いします。
写真をクリックすると、大きい画像が見れます。
このページを見るためにはJavascriptを有効にしてください。

2009.07.01UP

No.1 フェニックさんのZep750を弄ろう!

さて、記念すべき第一回目ですが、フェニックさんが新しく買ったZep750を少し弄ろうと言う事になりました。
このZepはマッタリツーリング用に新たに購入されたもので、ほぼノーマルの状態でした。
開始前の写真が無いのが少し残念な所なんですが、まぁそれはそれでおkでしょう。
今回のコンセプトですが、「ノーマルの風味を残しつつ、より乗りやすく」って言う感じです。変更箇所は、ハンドル・ライトステー・フェンダーレスキットです。
それでは取り掛かりましょう。

poenix zep750

まずは、ノーマルの状態です。非常に乗り易そうな感じですよね。さすが、ノーマルと言ったところでしょうか。
ここから、作業が始まります。一応各工程ごとに写真撮るつもりでしたが、電池が少なかったので、若干省いています(笑)


poenix zep750

ハンドルを外す前にスイッチ類、レバー類を外します。
本当は、ぶらぶらしないように何かに括りつけるのが鉄則ですが、そんなことは気にしません。
男カワサキはこの位ワイルドな方が良いのです。


poenix zep750

ハンドルを外した所です。
この時点で、ハンドルに付いていた付属品は全てぶら下がってます。
レバー類は気をつけないと、オイル漏れしそうです(笑)


poenix zep750

続いて、ライトステーを外すためにライト周りの部品を取り外していきます。
チラっと見えてる手は管理人のものです。 ブレーキホースのジョイントを外すのに若干苦労しました。
後は、すんなり外せましたね。


poenix zep750
poenix zep750
poenix zep750

ちょっと写真が飛びましたが、外した後にステーとハンドルの仮付けです。
今回ウインカーはノーマルをそのまま使いました。
流石にタンクに傷が付くので、管理人がタオルで養生しました。

poenix zep750
poenix zep750

細かい位置を調整して完成です。
ですが、ここで少々問題が発生しました。
ノーマルのブレーキホースが短いのです。
レバーからジョイントまでの距離が足りません。仕方ないので一旦プラプラにしてあります(笑)
フェンダーレスキットは今回は時間が無くなったので、次回に持ち越しとなりました。

後日談

とりあえず、ブレーキジョイントがぷらぷらなのはマズイので、管理人が前に使っていたチョット低めのハンドルバー と交換しました。
フェンダーレスキットはすでに取り付けられていたので写真はありません(笑)
後は、ショートタイプの集合管を取り付けるらしいです。

cb400sf??

おまけ^^近日公開するかも?



inserted by FC2 system